4月の世界料理の日 | のばたけ保育園|社会福祉法人しらゆり会 幼保連携型認定こども園

TOPブログ > 4月の世界料理の日

4月28日金曜日 世界料理の日《アメリカ》~のばたけ保育園オリジナル~

★給食★

・ジャンバラヤ

・チリコンカン

・コーンチャウダー

★おやつ★

・りんごとレーズンのケーキ

・牛乳

            

アメリカの料理は、味が濃い・量が多いというイメージがありますが、

最近では健康に気をつかう人も多く、野菜中心の食事をとる人も増えているそうです。

トマトを使う料理が多く、トマトケチャップやトマトジュースは、アメリカで作られました。

 

《ジャンバラヤ》アメリカ風パエリア。鶏肉などのお肉が入った、

トマト風味のスパイシーピラフです。トマトが多く、汁気が多いのが特徴です。

 

《チリコンカン》アメリカでは〈チリ〉と呼んでます。

辛めのトウガラシの事をチリといいます。ひき肉と玉ねぎを炒めて、トマトと、豆と、

チリパウダーを入れて煮込んだ、アメリカの豆の煮込み料理です。

 

《コーンチャウダー》チャウダーはアメリカのスープのひとつです。

クリームやじゃがいも、コーンや具や魚、ベーコンなどが入ります。保育園では

コーンと鶏肉が入ったスープです。地方によってはトマトの入ったチャウダーもあるそうです。

 

《リンゴとレーズンのケーキ》アメリカでよく食べられている、リンゴとレーズンを入れて

ケーキを作りました。

 

2023.05.20  お知らせ